ライラックの剪定でキレイなお花を育てたい!お手入れのポイントとは

ライラックの剪定でキレイなお花を育てたい!お手入れのポイントとは

ライラックというキレイな花をご存知ですか?モクセイ科ハシドイ属で、花を咲かせるととても甘い香りを放ちます。色も紫や白があり、かわいらしいです。花言葉は「思い出」「友情」です。とても素敵ですよね。

ライラックをすでに育てていて「そろそろ剪定が必要かな?」なんて考えている人もいらっしゃるでしょう。

今回は、ライラックをすでに育てている人、また、育てたいなと思っている人どちらでも分かりやすいライラックのお手入れの方法や剪定方法、また、剪定にあたっての注意点を紹介していきます。この記事を読んでキレイなライラックを咲かせましょう!

剪定110番にご相談ください。庭木一本からご依頼OK!

0120-949-075

フォームで相談する

目次

ライラックのお手入れスケジュール

お花を育てるためには、そのお花の特徴を知っていることが大切です。そこで、まずはライラックの特徴や正しいお手入れの流れを順に紹介していきます。

ライラックの特徴

ライラックは北海道地方では「春を告げる花」と呼ばれています。その名称のとおり、4月~6月頃に開花する花で、モクセイ科の落葉樹です。和名ではムラサキハシドイと言われています。

このライラックの特徴は、耐寒性に優れていることで、涼しい地域でおもに人気の花です。また、香りがとてもよいことから、香水に使用されることもあります。

お手入れの流れ

【植え付け】
ライラックを育てる際、植え付けの時期は基本的にはいつでも可能ですが、より適している時期は12月~3月ごろとされています。

【水やり】
ライラックはこまめに水をあげる必要はありません。むしろ過湿を嫌うため、水のあげすぎには注意をしてください。

根がはりだしている時期だけは気を付けて水やりをこまめにし、その後は、表面の土が乾いていたらあげるぐらいのペースでかまいません。

ただし、暖地で育てている場合や夏場は、朝や夕方の涼しい時間に水やりをしましょう。

【肥料】
3月ごろと6月ごろに油かすや鶏ふんなどの有機肥料を与えてください。なお、ライラックはたくさんの肥料は必要としないため、少量でかまいません。

どこを切ったらいい?ライラックの剪定方法と注意点

どこを切ったらいい?ライラックの剪定方法と注意点

ライラックを継続して育てていく場合には、剪定の必要があります。ここからは、正しい剪定の時期や注意点について紹介していきます。

ライラックを剪定する時期はいつ?

ライラックの剪定は、開花が終わり、休眠期に入る前の5~6月ごろにおこなうのがよいでしょう。ライラックは6月ごろから次の春に咲く花芽が出始めるため、花を咲かせたいなら、秋や冬の剪定は避けましょう。

ライラックの剪定方法

ライラックの剪定は形を整えるためにするというイメージではなく、花芽のついてない必要のない枝やすでに枯れてしまっている枝を切り落として、根への負担を減らして成長を促すというイメージでおこなってください。

はみ出してしまっていたり、横に広がり過ぎていたり、花芽がついていない必要のない枝を切るようにしましょう。

ライラックの剪定をするときに気を付けること

ライラックの剪定をする際には、花芽を誤って剪定してしまわないように注意してください。

また、剪定のときに枝を切り過ぎてしまうと、弱くなって成長が止まってしまう可能性もあるため、花が咲き終わった枝はその花のすぐ下の部分から切り落としましょう。

そうすることで枝が弱ることがなく、また花を咲かせてくれることでしょう。

剪定110番にご相談ください。庭木一本からご依頼OK!

0120-949-075

フォームで相談する

ライラックをキレイに咲かせるために知っておきたいこと

せっかく育てるライラック、キレイに咲かせたいですよね?そのために知っておきたい、ライラックの好きな環境や、重大な問題である害虫や病気などを紹介していきます。

ライラックに適した環境

ライラックは寒さに強いのですが、暑さや蒸れている状態は苦手です。また、日当たりがよい場所が好きですが、西日には弱いです。

そのため、ライラックを置く場所は、日当たりはよいけれど、西日は当たらないというところにしましょう。

害虫について

ライラックにはアブラムシやテッポウムシ、シャクトリムシなどがつくことがあります。アブラムシやシャクトリムシは新芽に寄ってくる害虫で、テッポウムシは植物の内部を食べてしまう虫です。

また、アブラムシは繁殖力がとても強いため、見つけた場合はすぐに対処が必要になります。

これらの害虫がライラックに確認された場合には、できるだけ早く駆除が必要です。殺虫スプレーなどで駆除をしましょう。

病気について

ライラックがかかってしまう病気にうどん粉病というものがあります。この病気は、植物の葉の表面や枝、花弁部分にうどんの粉のような白い斑点ができ、最終的には葉が真っ白にまでなってしまう病気です。

この病気にかかって、花弁の部分にも白い斑点ができてしまうと開花しなくなるおそれがあります。

また、この病気は夏には発生しにくいのですが、ライラックの場合は、ちょうど成長の時期がうどん粉病が生育する時期と重なっています。

もしライラックがうどん粉病になってしまった場合には、被害を最小限にするために、すぐに殺菌剤を散布しましょう。

これらの害虫やうどん粉病の対策として、剪定は大切なことです。剪定をしてライラックの通気性に気を付けましょう。

ライラックの剪定やお手入れで困ったら!プロに相談をしよう

ライラックの剪定やお手入れで困ったら!プロに相談をしよう

もし、ライラックの剪定に困りごとや疑問点がある場合はプロに相談するのもひとつの手です。

知識や技術に自信がない場合は無理に自分で解決するのではなく、プロに適切な処理をおこなってもらうことが、キレイなライラックを咲かせる近道でしょう。

まとめ

ライラックは適切な育てかたをするととてもキレイな花を咲かせます。しかし、外で育てている以上害虫がついてしまうことや、病気にかかってしまうこともあります。

そのため、それらの被害を少しでも寄せつけないようにするためにも剪定はライラックのためにとても大切なことです。

しかし、そこで誤った剪定をおこなってしまうと大切に育てていても花を枯らしてしまうこともあります。

そのため、もし適切な剪定の順序に自信がない場合や、確実に適切な剪定でキレイなライラックを咲かせることをお望みの場合には、一度プロに相談してみてはいかがですか?

剪定110番にご相談ください。庭木一本からご依頼OK!

0120-949-075

フォームで相談する

 

記事が気に入ったらシェア!
目次